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むくみについて

むくみを解消するには姿勢改善が必須!

私たちの体のおよそ6割は水分です。このうちの3分の2は細胞内にあり、3分の1は細胞外にあります。

これらの水分は、細胞に栄養を送ったり、老廃物を除去する働きをしています。

細胞や血管内を行き来して体内の水分バランスを保っています。

しかし、このバランスが崩れ、細胞と細胞の間に水が溜まり、以上に増加したのがむくみです。ちなみにむくみとは俗称で、医学用語ではこれを浮腫といいます。

 

むくみが起こるメカニズム

むくみは主に血流の低下によって引き起こされます。

私たちの体に必要な栄養や酸素は、血液によって全身に届けられます。そして届け終わったあとは、細胞から作られた老廃物や二酸化炭素を受け取って心臓に戻ってきます。

この時、筋肉が動くことで血流を促し、心臓に血液が戻されますが、筋肉が動かないと血流が悪くなってむくみになります。

座り仕事などで、夕方になると足がパンパンになるのは下肢の筋肉を動かさなかったために、足の血流が低下してしまうからです。

足は心臓から最も遠くにあるため、ふくらはぎの筋肉がポンプの役割を果たし、血液とともに水分を心臓に送ったり、全身に巡らせています。

ふくらはぎの筋肉を使わずにずっと動かずにいると、重力の影響で水分が下半身に溜まってしまい足がむくんでしまうのです。

 

むくみが起こる原因

・塩分の摂り過ぎ

体には体内の塩分濃度を一定に保つという機能があります。

そのため塩分を過剰に摂取すると、体の塩分濃度を薄めようと体内に水分を溜め込むようになります。

 

・アルコール

血中のアルコール濃度が高くなると血管が拡張して、血管から水分が漏れ出します。

 

・ホルモンによる影響

女性の場合は月経周期によるホルモンの関係で、月経前の時期には体に水分を溜め込みやすくなり、むくみやすくなります。

 

・長時間同一姿勢

立ち仕事やデスクワークなど同じ姿勢で過ごすことが多いと、血液を心臓に戻すふくらはぎのポンプの働きが弱くなり、血流が下半身に滞ってしまいます。さらに同じ姿勢でいることで足の筋肉がこわばって伸び縮みしにくくなってしまいます。

 

・疾患

むくみが病気のサインとして現れる場合もあります。

慢性的にむくみが起こる場合は、心臓、腎臓、肝臓といった大きな臓器の疾患が疑われます。

 

~むくみの予防~

むくみは普段の生活で少し意識するだけでも予防できます。

・体を動かして筋力アップを心がける

仕事の合間に足首を回したり、かかとの上げ下げの動作を繰り返すなど、足を意識的に動かす時間をつくりましょう。

 

・湯船に浸かり、しっかり水分補給をする

シャワーだけで済ませず、湯船に浸かることで血行が促進されます。

また、むくみを気にして水分補給を控えてしまう方がいますが、水分不足を感じた体は水分を溜め込むように働いてしまうため逆効果になります。代謝を促すためにもこまめに水分補給をするようにしましょう。

 

・食事内容に気を付ける

たんぱく質、ビタミンB群をしっかり摂るようにしましょう。また、塩分を摂りすぎた日や夜遅くに食事をとる場合は特にカリウムを意識して摂るようにしてみましょう。

 

当院でできること

血液循環を促すことを目的に施術を行います。

筋肉の緊張の緩和、骨格や骨盤の歪みを調整し全身のバランスを整えることで血流の滞りなどを改善していきます。

また、血管の伸縮運動は自律神経がコントロールしています。

自律神経は脳から脊髄を通って全身へ信号を送り出すため、姿勢などが悪くなり背骨が歪んでいると自律神経が乱れる原因となります。

姿勢を改善し自律神経を整えることで正常に血管の伸縮が行えるようになります。

 

 

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