運動しているのに痩せない

運動しているのになかなか痩せないという方いませんか?
正直運動だけで痩せる事は難しいです。体脂肪1㎏は約7200kcalに相当します。
これを運動だけで減らそうとすると

体重60㎏の人の場合

・ヨガで76時間

・ジョギングで20時間弱

・早歩きで46時間程

この量をこなさないといけません。
飲み会や旅行などが入ればその調整も必要になってくるでしょう。
運動と一緒に食事は気を付けていますか?
食事バランスが崩れていると疲れやすいので少量の運動でもやたらと達成感を感じたり
疲れで動けずその倍以上の時間ゴロゴロしてしまうという事があります。
結果、トータルでの運動量アップがそれほどでもないという事になってしまいます。

対策

ダイエット効果を引き出すための運動時間や頻度、準備方法について詳しくみていきましょう。

〇運動に適したタイミング

無理のないタイミングで運動することが大切です。食後30分~1時間のタイミングで運動することをおすすめします。上昇した血糖値は、インシュリンによって元の値に戻されます。余分な糖質は、中性脂肪として身体に蓄えられるため、食後30分~1時間の間に運動することで血液中の糖質がエネルギーに変換されます。

〇運動に適さないタイミング

起床してすぐ、空腹時や満腹時、寝る前などは運動に適さないため避けましょう。起床してすぐは身体の準備が整っていないため、運動による身体への負担が大きい点に注意が必要です。また、空腹時に運動するとエネルギー切れを起こして体調が悪くなる恐れがあります。
食後すぐの満腹時の運動は、胃に血液が行きわたりにくくなることで消化不良になるため避けましょう。寝る前の運動も寝つきを悪くしてしまうため、あまりおすすめできません。ただし、ストレッチ程度であれば、寝る前にしても問題ないでしょう。

 

〇運動前後の水分補給

運動の前後には、脱水を防ぐために必ず水分補給しましょう。
目安として、コップ1杯の水を運動の前後に飲むことが大切です。
運動後にスポーツドリンクを一気飲みすると、血糖値が急激に上昇するため避けましょう。

 

当院でできること

当院では血液による体の巡りを改善する事で日々の生活をより過ごしていただくための施術メニューをご用意しています。

<ハイパーナイフ>

高周波により体の奥の細胞同士を震わせて熱を発生させます。その熱で深部までしっかり温めながら気になる脂肪までアプローチし、その脂肪を柔らかくします。
温まる事で血液循環も良くなるので、痩せやすい体作りへと繋げる事ができます。

<EMS>


深部20㎝まで刺激をアプローチできる複合高周波で、表層筋(アウターマッスル)や骨格の奥にある深層筋(インナーマッスル)の筋肉をしっかりトレーニングできる唯一の治療機器です。
特にインナーマッスルを刺激することで脂肪の燃焼効率が上がりダイエット効果につながります。筋肉量が上がると基礎代謝も良くなるので相乗効果で皮下脂肪を落としやすい身体づくりにつながります。30分で9,000回の筋収縮(腹筋)効果があります。

<岩盤マット>

通常の電気マットとは違いマットの中に温水ボイラーで沸かした地熱に近い温度のお湯が全体に行きわたり、電気では感じられない優しいお湯の温かさを感じる事ができます。
マットの中に散りばめられている貴重な「北投石」によるホルミシス効果(活性酸素抑制)を体験できます。30分岩盤マットに寝ているだけで30分~60分のジョギングと同じエネルギー消費しながら老廃物が多量の汗と共に出ていきます。

岩盤マットの主な作用

・温熱効果→免疫活性
・ホルミシス効果→活性酸素抑制(微弱の放射線が健康に有益な効果をもたらす事。抗酸化作用、免疫力アップ、DNA損傷修復機能など。)
・遠赤外線効果→深部まで温める
・マイナスイオン効果→疲労回復

ネット予約もできます♬

ネットからもご予約いただけます。

https://2.onemorehand.jp/saginuma-chiro/

 

院長プロフィール

清水 哲也
 
  • カイロプラクター
  • 放送大学【姿勢と健康】講師
  • 日本姿勢教育指導士養成講座 講師
  • 日本姿勢教育協会 理事
  • 加圧トレーニングインストラクター
  • 日本妊活協会養成講座 講師

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